人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内海慶一のブログ
by pictist
カテゴリ
全体
ピクトさん
執筆
イベント
レビュー
あれこれ
ぬかコラム
profile
最新の記事
ブログを引っ越します
at 2017-11-29 20:05
都市鑑賞と「ソトの眼」につい..
at 2017-09-04 22:26
都市鑑賞と「ソトの眼」につい..
at 2017-08-31 14:37
鉄管スロープのサイトをつくり..
at 2017-08-21 21:41
私たちは「都市鑑賞者」だと思う
at 2017-08-04 04:38
ピクトさんTシャツ2017
at 2017-07-11 13:01
滝本晃司ライブ in 岡山 ..
at 2017-06-15 23:38
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
twitter
Webサイト
日本ピクトさん学会
100均フリーダム
装テン(装飾テント)
ペッ景 PET bottle scape
鉄管スロープ

【ピクトさんグッズ取扱店】
・広島市現代美術館
・ふくやま美術館
・岡山県立美術館
・喜久屋書店 イオンモール倉敷店
・スタンダードブックストア茶屋町

作成者:内海慶一
Author:UTSUMI Keiichi
picto@mx35.tiki.ne.jp
ライフログ
その他のジャンル


Co., Ltd.のカンマについて
Co., Ltd.のカンマについて_f0135351_11291199.jpg






企業名のあとにCo., Ltd.とついているのをよく見かける。
Company Limitedの略で、企業の有限責任を表す言葉だ。
あの「Co」と「Ltd」の間には
なぜか「.=ピリオド」と「, =カンマ」が2つ続いている。
あれはなんなんだ。
別にピリオドだけでいいじゃないか。
ピリオドとカンマ、2つも必要なのか。

そう思って調べてみると、
どうやらあれは日本だけの表記らしく、
やはり特に意味はないのだそうだ。
外国では普通に「Co. Ltd.」とピリオドだけ。
日本ではいつのまにか、
昔からカンマがついているらしい。

きっとある時、偉い人が間違えて書いたんだと思う。

本人も途中で間違いに気づいたけど
自分のミスを認めるのがイヤだから、
「まあ、これでもいいよね別に」って押し通したのだ。
「こういう書き方もあるんだよ?知らないの?」
みたいな態度で。

周囲の人間も内心では「おかしいよね」とは思いつつ、
しかし誰もそれを指摘できない。
「偉い人がそう言ってるんだから」と、
みんなそれに合わせて書き始めたのだろう。
そして時が過ぎても、「今までずっとこうしてきたんだから」と
有無を言わさず次の世代へ受け継がれていく。

イノベーションとか体質改善とか言ってる会社は、
まずCo., Ltd.のカンマから見なおしたほうがいいと思う。

by pictist | 2007-06-19 11:37 | ぬかコラム
<< サラダ菜 なりたい職業ランキング >>