人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内海慶一のブログ
by pictist
カテゴリ
全体
ピクトさん
執筆
イベント
レビュー
あれこれ
ぬかコラム
profile
最新の記事
ブログを引っ越します
at 2017-11-29 20:05
都市鑑賞と「ソトの眼」につい..
at 2017-09-04 22:26
都市鑑賞と「ソトの眼」につい..
at 2017-08-31 14:37
鉄管スロープのサイトをつくり..
at 2017-08-21 21:41
私たちは「都市鑑賞者」だと思う
at 2017-08-04 04:38
ピクトさんTシャツ2017
at 2017-07-11 13:01
滝本晃司ライブ in 岡山 ..
at 2017-06-15 23:38
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
twitter
Webサイト
日本ピクトさん学会
100均フリーダム
装テン(装飾テント)
ペッ景 PET bottle scape
鉄管スロープ

【ピクトさんグッズ取扱店】
・広島市現代美術館
・ふくやま美術館
・岡山県立美術館
・喜久屋書店 イオンモール倉敷店
・スタンダードブックストア茶屋町

作成者:内海慶一
Author:UTSUMI Keiichi
picto@mx35.tiki.ne.jp
ライフログ
その他のジャンル


『間取り図大好き!』
『間取り図大好き!』_f0135351_127661.jpg

この本は「間取り図ナイト」というシリーズイベントの内容をもとに構成されています。「間取り図ナイト」は森岡友樹、大山顕、大塚幸代の3者によるスライドトークショー。全国ツアーまで開催されるほどの人気イベントです。

僕は間取り図にはそれほど興味がないんだけど、森岡さん、大山さんと友人なので、このイベントをずっと見守ってきました。一度ゲスト出演させてもらったこともあります。

で、ここが重要なんですが。間取り図に興味のない僕がこのイベントを見て面白いのか?というと、すっごく面白い。何度も噴き出してしまう。友人がやってるからとかじゃなく。これはやっぱり、間取り図のチョイスと、つっこみの角度がうまいからだと思います。それと3人のかけあいが絶妙だから。

そんな間取り図ナイトを書籍化したのがこの本なわけですが、トークの面白みをうまーく紙に落とし込んであって、最後まで楽しく読めました。書籍化にあたっておそらくいろんなアプローチを考えただろうけど、この構成は正解だったと思います。

僕みたいに「間取り図にはべつに興味ないなー」という人にも読んでもらいたい。これ読んで一回も噴かない人はいないんじゃないかな。

『間取り図大好き!』_f0135351_2383318.jpg

『間取り図大好き!』_f0135351_2383218.jpg

『間取り図大好き!』_f0135351_2383441.jpg

『間取り図大好き!』_f0135351_2383414.jpg

あとね、もう一つ言っておきたいことがありまして。それは森岡さんの中にある「笑うことだけが間取り図の楽しみ方じゃないよ」という思い。今までに何度か、雑談中にそういう話を聞きました。森岡さんは本のタイトル通り「間取り図大好き!」な人で、べつにつっこみ目的で間取り図を収集してるわけじゃないんですね。もともとは。

ただイベントをやったり、今回のように書籍化したりすると、やっぱりエンターテイメントを軸にせざるをえない。でも森岡さんは「面白くない間取り図なんてない」って言ってるんです。べつにおかしな物件じゃなくても、どんな間取り図でもじっくり見てると面白いんだよ、と。

エンターテイメントを通して、その向こう側にある間取り図そのものの魅力を伝えていきたいと森岡さんは思ってるはず。そんな思いの片鱗が、本書にも現れてます。148ページのコラム「いい物件探しのための、新しい間取り図の見方」なんかはストレートにそういう考えが出てるし、71ページの「窓がかっこいい」や、171ページの「何も間違ってないけどじわじわくる」間取り図なんかは、森岡さんから読者への無言のメッセージだと思いました。(無言じゃないけど)

『間取り図大好き!』_f0135351_2383319.jpg

この本は笑って読める本です。でも、間取り図は笑えるかどうかじゃないんだよ、その向こう側へおいでよ、と森岡さんは手招きしている。今のところ僕はそこへ行くつもりはないけど、ぜひみなさん、お先にどうぞ。「向こう側」にいる人たち、すごく楽しそうだよ。

『間取り図大好き!』
間取り図ナイト編
出版社:扶桑社
発売日: 2013/1/30
ページ数:193p
ISBN:9784594067694

http://www.amazon.co.jp/dp/4594067697

ーー

*大山さんのブログでも紹介されてます。
「住宅都市整理公団」別棟
http://blog.livedoor.jp/sohsai/archives/51946903.html





by pictist | 2013-03-13 01:59 | レビュー
<< ジュンク堂書店広島駅前店でピク... イオンモール倉敷でピクトさんフ... >>