人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内海慶一のブログ
by pictist
カテゴリ
全体
ピクトさん
執筆
イベント
レビュー
あれこれ
ぬかコラム
profile
最新の記事
ブログを引っ越します
at 2017-11-29 20:05
都市鑑賞と「ソトの眼」につい..
at 2017-09-04 22:26
都市鑑賞と「ソトの眼」につい..
at 2017-08-31 14:37
鉄管スロープのサイトをつくり..
at 2017-08-21 21:41
私たちは「都市鑑賞者」だと思う
at 2017-08-04 04:38
ピクトさんTシャツ2017
at 2017-07-11 13:01
滝本晃司ライブ in 岡山 ..
at 2017-06-15 23:38
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
twitter
Webサイト
日本ピクトさん学会
100均フリーダム
装テン(装飾テント)
ペッ景 PET bottle scape
鉄管スロープ

【ピクトさんグッズ取扱店】
・広島市現代美術館
・ふくやま美術館
・岡山県立美術館
・喜久屋書店 イオンモール倉敷店
・スタンダードブックストア茶屋町

作成者:内海慶一
Author:UTSUMI Keiichi
picto@mx35.tiki.ne.jp
ライフログ
その他のジャンル


前川ヤスタカ(前川やく) スライドトークライブ 2012.10.6
前川ヤスタカ(前川やく) スライドトークライブ 2012.10.6_f0135351_1854386.jpg

伝説のサイト「スレッジハンマーウェブ」を見てた人、いませんか。けつだいらに投稿したことある人、いませんか。あの前川やく(現 前川ヤスタカ)さんが岡山に来ます。

世界でただ一人の「換気口マニア」としてタモリ倶楽部に出演し、近年は著書『八重歯ガール』を刊行、八重歯ブームの仕掛け人としても活躍している前川さんのスライドトークショーを開催します。トークパートナーはわたくし内海が務めさせていただきます。

八重歯トークをメインに、前川さんが絶賛研究中のテーマ「ふぁんしー」についてのプレゼンも盛り込んでいただく予定。私は実はこっちのほうが楽しみなのです。ふと気づくと我々の生活の中に(いや体内に)忍び込んでいる「ふぁんしー」を、実例を挙げながら解説していただきます。これも書籍化されるといいなー。

あ、そうそう。ツイッターやってる人は3年ほど前に「フグ田マスオ」のアカウントが話題になったの、憶えてませんか。サザエさんの放映時間にマスオさんがその回の裏話をつぶやくという趣向の。あれやってたのも前川さんです。

会場では岡山だけのオリジナル缶バッジ「会場限定ヤエバッジ〜岡山エディション」を販売します。どんなデザインかはナイショ。だってあのキャラをごにょごにょ・・・大人のみんな、分かってるよな。

当日は私も少しだけプレゼンさせていただきます。まだなにやるか決めてないけど。なにがいいですか。ピクトさん、100均、シュロ、ペッ景、装テン、玄関灯などなどございますが。

会場は小さなカフェバーなので、席数に限りがあります。お早めにご予約ください。また、イベント終了後に懇親会をおこないますので、前川さんとお話ししたい!という方はお気軽にご参加ください。

【前川ヤスタカ スライドトークライブ】
・日時/2012年10月6日(土) 18:30〜20:30(開場18:00)
・場所/カフェ&バー Dindi(ジンジ)
岡山市北区表町1-11-1
Tel 086-224-1124
・料金/1000円(ドリンク別)

●ご予約/お名前と人数をご記入の上、内海までメールください。
picto@mx35.tiki.ne.jp
ツイッターでもOKです。→ @pictist

●前川ヤスタカ(旧名:前川やく) プロフィール
1972年生まれ。一児の父。2000年頃からウェブを中心にいろいろやっている兼業著述家。ネット黎明期のサイト「Sledge Hammer Web」で人気を博したのち、「換気口」「八重歯」で二度のタモリ倶楽部出演。現在は八重歯をはじめニッチなテーマの各種トークイベントにも出演中。著書に『八重歯ガール』(朝日新聞出版)。
twitter - @ysmkwa

前川さんのブログはこちら→ 前川

●参考サイト
〈スレッジハンマーウェブ〉
http://homepage2.nifty.com/sledge_hammer_web/
〈八重ガ〜八重歯ガールのすべて〜〉
http://yaebasuperstar.blog123.fc2.com/
〈換気口鑑賞団〉
http://garari.jugem.jp/

by pictist | 2012-09-03 19:26 | イベント
<< 【ピクトさんスケッチブック】リリース 『タイポさんぽ 路上の文字観察』 >>