人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内海慶一のブログ
by pictist
カテゴリ
全体
ピクトさん
執筆
イベント
レビュー
あれこれ
ぬかコラム
profile
最新の記事
ブログを引っ越します
at 2017-11-29 20:05
都市鑑賞と「ソトの眼」につい..
at 2017-09-04 22:26
都市鑑賞と「ソトの眼」につい..
at 2017-08-31 14:37
鉄管スロープのサイトをつくり..
at 2017-08-21 21:41
私たちは「都市鑑賞者」だと思う
at 2017-08-04 04:38
ピクトさんTシャツ2017
at 2017-07-11 13:01
滝本晃司ライブ in 岡山 ..
at 2017-06-15 23:38
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
twitter
Webサイト
日本ピクトさん学会
100均フリーダム
装テン(装飾テント)
ペッ景 PET bottle scape
鉄管スロープ

【ピクトさんグッズ取扱店】
・広島市現代美術館
・ふくやま美術館
・岡山県立美術館
・喜久屋書店 イオンモール倉敷店
・スタンダードブックストア茶屋町

作成者:内海慶一
Author:UTSUMI Keiichi
picto@mx35.tiki.ne.jp
ライフログ
その他のジャンル


【まち歩き写真あそび】レポート&鑑賞会のお誘い
【まち歩き写真あそび】レポート&鑑賞会のお誘い_f0135351_23124173.jpg








12月3日に岡山市出石町で【まち歩き写真あそび】を開催しました。これは大山さんがやっている「うまくならない写真ワークショップ」にインスパイアされたものです。そこに私なりの考えをミックスして、ルールとお題をつくってみました。
(告知記事)

まずは会場に集合。みんなでクジ引きをします。それぞれの紙には、私があらかじめ考えた「お題」が書かれています。(お題の発案にはポールさんのむたいさんのお二人にもご協力いただきました)

以下が、今回入れたお題です。参加者が8人だったので8つ。事前に20個ほど用意した案の中から、人数分を選びました。全員がバラバラのものを撮ることがポイントです。

・台
・筒
・紐
・穴
・取っ手
・覆われたもの
・修繕されたもの
・隙間にあるもの

自分がひいたお題に合致するものを撮り集めるのがこの遊びのミッションです。各人のお題は他の参加者には教えないようにします。まち歩きが終わったあと、鑑賞会をする際に初めて誰がどんなお題をだったかを公表します。

基本的にはお題の解釈は各人の中でしていただきたいのですが、どうしても事前に確認したいことがあったらこっそり聞いてください、と伝えました。お題の確認が済んだらみんなで出発。全員で同じ道を歩きながら、同じ景色を見ます。これもポイントです。

実際には2時間ちょっと歩いたのですが、90分くらいでもよかったかな、と終わったあと思いました。このあたりはお題とまちの相性にもよるでしょうね。(今回は結果的に、全員100枚以上撮れました)

歩き始める前に、以下の留意点を参加者のみなさんに伝えました。

〈写真で遊びます〉
表現とか記録とかそういう意図から離れて、ちょっと写真で遊んでみましょう。同じテーマのものを何十枚も撮り続けたとき、なにが見えてくるのか。それともなにも見えないのか。この遊びには、正解も不正解もありません。あとで答え合わせがあったりとか、優劣があったりとか、そんなことは一切ありませんのでご心配なく。

〈集めることが目的です〉
みんなと一緒にまちを歩いて自分に与えられたお題を見つけ、それを撮り集めてください。多ければ多いほどいいです。表現するための撮影ではありません。きれいに撮ろうとしなくていいです。

〈選ばない〉
好みで撮るか撮らないかを選ばないでください。例えばお題に合致するものを見つけたけど、「汚い場所だなあ」と思って撮るのをやめた、ということはしないでください。汚かろうと臭かろうと、それがお題に合致していると思ったら必ず撮ってください。

〈迷ったら撮る〉
「これはお題に合ってるかな?どうだろう・・・」と迷う事例が出てくると思います。そんなときも、撮ってください。「これ迷ったんですけど」と、あとで鑑賞会のときに教えてもらえれば、それも含めて楽しく鑑賞できると思います。


準備ができたら、さあ出発!

【まち歩き写真あそび】レポート&鑑賞会のお誘い_f0135351_3592632.jpg
ぞろぞろ・・・

【まち歩き写真あそび】レポート&鑑賞会のお誘い_f0135351_3571118.jpg
いきなりこのバラバラ感。

【まち歩き写真あそび】レポート&鑑賞会のお誘い_f0135351_3581410.jpg
それぞれお題が違うので当然こうなるんですが。

【まち歩き写真あそび】レポート&鑑賞会のお誘い_f0135351_3572525.jpg
【まち歩き写真あそび】レポート&鑑賞会のお誘い_f0135351_3565972.jpg
【まち歩き写真あそび】レポート&鑑賞会のお誘い_f0135351_358495.jpg
【まち歩き写真あそび】レポート&鑑賞会のお誘い_f0135351_3575812.jpg
【まち歩き写真あそび】レポート&鑑賞会のお誘い_f0135351_358588.jpg
【まち歩き写真あそび】レポート&鑑賞会のお誘い_f0135351_3591822.jpg
【まち歩き写真あそび】レポート&鑑賞会のお誘い_f0135351_3582250.jpg
ときどきみんなが固まる場所があって面白かったです。
同じ場所でそれぞれ違うものを撮ってるという。

【まち歩き写真あそび】レポート&鑑賞会のお誘い_f0135351_359870.jpg
これ奥の人、順番待ちしてるんですよ。別のもの撮ってるはずなのに。

【まち歩き写真あそび】レポート&鑑賞会のお誘い_f0135351_3574961.jpg
同じ景色を、全員違う目で見ている。そう思うと面白いですよね。

【まち歩き写真あそび】レポート&鑑賞会のお誘い_f0135351_3584064.jpg
たまにはこうして、なにやら盛り上がってました。
お題とは関係なくなにか見つけることもあるんです。

【まち歩き写真あそび】レポート&鑑賞会のお誘い_f0135351_3574020.jpg
そして会場に戻ってきてお茶を飲みながら鑑賞会。


これがもう予想以上に面白かったんですが、
撮れ高はたくさんあるし1枚1枚見ながら盛り上がるしで、
結局2人分しか鑑賞できなかったんです。
(「紐」と「修繕されたもの」を鑑賞しました)

というわけで残り6人分、鑑賞会の続きを開催します。
12月25日(日) 13:00〜16:00
場所は前回と同じくピエニさん。
http://felicite.exblog.jp/

見学大歓迎です。もちろん無料。途中入場可。
どなたでもお気軽にご来場ください。

また鑑賞会のレポートも書きます。
この遊びは一体なにがどのように面白いのか。
参加者はこの体験を通じてなにを感じたのか。
そんなところもお伝えできればと思っています。

ナビゲーター/内海慶一(@pictist
協力/ポール(@paulmacchiato)、のむたい(@0916tai



各地方の方で「自分たちもやってみたい」
という方がいらっしゃいましたら、
ぜひチャレンジしてみてください。
ご相談いただければアドバイスいたします。
picto@mx35.tiki.ne.jp



by pictist | 2011-12-09 04:33 | イベント
<< C81【ピクトさんメモスタンド... 【まち歩き写真あそび】参加者募集 >>