内海慶一のブログ
by pictist
カテゴリ
全体
ピクトさん
執筆
イベント
レビュー
あれこれ
ぬかコラム
profile
最新の記事
滝本晃司ライブ in 岡山 ..
at 2017-05-24 00:36
野上鮮魚店さん、おつかれさま..
at 2017-05-04 23:50
ピクトさんツバメノート
at 2017-04-23 01:20
「都市鑑賞論」イベント記録
at 2017-03-12 23:57
イベント:「都市鑑賞論」大山..
at 2017-01-30 23:44
『勉強できる子 卑屈化社会』
at 2017-01-04 09:32
「三人俳句 よる更けて」の遊び方
at 2016-12-31 02:40
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
more...
twitter
Webサイト
日本ピクトさん学会
100均フリーダム
装テン souten : japanese awnings
ペッ景 PET bottle scape

【ピクトさんグッズ取扱店】
・広島市現代美術館
・ふくやま美術館
・岡山県立美術館
・喜久屋書店 イオンモール倉敷店
・スタンダードブックストア茶屋町
・ジュンク堂書店 池袋本店(7階)

作成者:内海慶一
Author:UTSUMI Keiichi
picto@mx35.tiki.ne.jp
ライフログ


ピラミッドという観光資源
f0135351_2154057.jpg






「ピラミッドはなぜつくられたのか」というのは、
専門家がずっと調査し、考え続けているテーマだ。

私は、ピラミッドは観光客誘致のために
つくられたのではないかと思う。
村おこしだ。

王様に「観光資源の開発」を命じられた役人が、
「じゃあ、とりあえずデカイ建物つくりましょう。
いや、意味はないんですけどね。目立ちますよー」
とか言ってつくったのではないだろうか。
「あと、中にちょっと謎めいた部屋もつくりましょう。
人って謎が好きですから。興味ひくと思いますよ」
などという意見もあったに違いない。

まんまと4500年経った今も、
世界中の人がエジプトに金を落とし続けている。

あとモアイ像も同じだと思う。
「とりあえずデカイ顔つくりましょう。意味はないけど。
インパクトあるから、きっといろんな人が見に来ますよ」

[PR]
# by pictist | 2007-05-25 02:32 | ぬかコラム
自動と手動
f0135351_9223665.jpg






公衆トイレなどで手を洗う時、
蛇口が自動じゃないのに自動だと思って
じっと手を差しだしてしまうことがある。
すぐに手動であることに気づくわけだが、
あの「あっ」と気づくまでの
0.5秒くらいの間が切ない。
やや前かがみなあのポーズで、
一瞬でも静止した自分が悔しい。

[PR]
# by pictist | 2007-05-23 09:24 | ぬかコラム
巨人という名前
f0135351_11434760.jpg






野球にはほとんど興味がないのだが、
「巨人だけ、なんで巨人って言うんだろう」とふと思った。
「読売」と呼ぶのが普通なのではないか。
他の球団はみんな企業名で呼んでいるだろう。

通称ならともかく、一般の新聞にも堂々と
「巨人対阪神」とか書いてある。
かなり正式っぽい扱われ方だ。

あと「巨人」と言う時のアクセントも
よく考えたら変だ。

[PR]
# by pictist | 2007-05-21 11:49 | ぬかコラム
手紙の書き方2
f0135351_19343968.jpg






前回に続き、「手紙・文書の書き方辞典」の話である。
おまけコーナーみたいなページで
「デートに誘う言葉」の
一言文例があるのだが、これも興味深い。

ドライブに誘う一言文例:
『中央フリーウェイから本当にビール工場や競馬場が見えるか、
ボクと確かめてみませんか』

映画に誘う一言文例:
『“今世紀最大、全米ナンバー1、最高傑作”といわれては
見ないわけにはいきませんよ!』

パーティーに誘う一言文例:
『ずいぶん気が早いとお思いでしょうが、
今度のクリスマスは予定を入れないでいてください』

全部NGワードのような気がするのは私だけだろうか。

[PR]
# by pictist | 2007-05-19 19:38 | ぬかコラム
手紙の書き方
f0135351_2505583.jpg






「手紙・文書の書き方辞典」という本を持っている。
お祝いやお見舞いなどの際の手紙の書き方を、
文例と共に解説している実用本だ。
この中にある「第4章:言いづらいことを書く手紙」の文例が面白い。

借金を依頼する手紙、逆に借金の依頼を断る手紙、
貸したものを返してもらうための催促をする手紙など、
人間味あふれるメッセージが丁寧な言葉で綴られているのだ。

中でも「失態をわびる手紙」の項はかなり切ない。
『久しぶりに懐かしい皆の集まった楽しいクラス会の席で、
酔ったあげく、貴兄に絡んでつかみかかってしまったことを恥じ、
心からお詫び申し上げます』などと書かれれている。

『貴兄』と『絡んでつかみかかる』の
ギャップの大きさが、切なさを際立たせている。



[PR]
# by pictist | 2007-05-17 02:53 | ぬかコラム
神経衰弱
f0135351_3522765.jpg






「脳トレ」ブームが続いている。

よく考えるとトランプの神経衰弱って
いかにも「脳を活性化させるゲーム」っぽい。
脳トレだ。
それなのに昔の人はこの遊びを「神経衰弱」と名付けた。
なんでそんなネガティブなんだ。遊びなのに。

ここらで神経衰弱もリネームしたほうがいいのではないか。
「記憶あつめ」とか。

それとも、意外と「神経衰弱」のほうが正しいのかもしれない。
脳トレって疲れるだけなんじゃないか。実は。
テレビやゲームなどで様々な種類の「脳トレ」を見るが、
あんなことにわざわざ挑戦せず、
脳をのんびりさせていたほうが体にいいのではないだろうか。

[PR]
# by pictist | 2007-05-15 03:56 | ぬかコラム
節約しすぎ
f0135351_16245491.jpg






いわゆる「節約料理」の本には、
ときどき極端なレシピが出てきて面白い。

こないだ書店で立ち読みしていて印象に残ったのが
「ミカンの皮とジャガイモの炒め物」。
その名の通り、ミカンの皮を細く切って
ジャガイモと一緒に炒めるのだ。

別にジャガイモだけでいいのではないか。

あと「梅干しの種のスープ」なんていうのもあった。
種を捨てるのが「もったいない」という考えなのだろうけど、
ガス代のほうがもったいないと思う。

[PR]
# by pictist | 2007-05-13 16:42 | ぬかコラム
ウェルカム表札
f0135351_2051546.jpg






たまに表札をローマ字で掲げている家がある。
アルファベットが木でできていたりする。
往々にして「WELCOME」とか書いてあったりもする。

この前、まさにそういう家を見かけたのだが、
玄関の横に「セールス・勧誘お断り」の札も貼ってあった。

まとめて
「セールス・勧誘以外WELCOME」にしたらどうか。

[PR]
# by pictist | 2007-05-11 20:06 | ぬかコラム