内海慶一のブログ
by pictist
カテゴリ
全体
ピクトさん
執筆
イベント
レビュー
あれこれ
ぬかコラム
profile
最新の記事
都市鑑賞と「ソトの眼」につい..
at 2017-09-04 22:26
都市鑑賞と「ソトの眼」につい..
at 2017-08-31 14:37
鉄管スロープのサイトをつくり..
at 2017-08-21 21:41
私たちは「都市鑑賞者」だと思う
at 2017-08-04 04:38
ピクトさんTシャツ2017
at 2017-07-11 13:01
滝本晃司ライブ in 岡山 ..
at 2017-06-15 23:38
鳥渡6周年企画展「塀をこえて」
at 2017-06-02 02:00
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
twitter
Webサイト
日本ピクトさん学会
100均フリーダム
装テン(装飾テント)
ペッ景 PET bottle scape
鉄管スロープ

【ピクトさんグッズ取扱店】
・広島市現代美術館
・ふくやま美術館
・岡山県立美術館
・喜久屋書店 イオンモール倉敷店
・スタンダードブックストア茶屋町

作成者:内海慶一
Author:UTSUMI Keiichi
picto@mx35.tiki.ne.jp
ライフログ


<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
自転車ガガガ
自転車の鍵をかけたまま
漕ぎだそうとしてしまうことがときどきある。
昨日もやってしまった。
ガガガッとひっかかってハッとし、
ポケットから静かに鍵を出す。

ダメな人の図である。

しかもだんだん頻度が増しているような気がする。
いつか、正常に乗る回数よりガガガのほうが
多くなるのではないか、と心配している。

そうなったらこのブログのタイトルを
「自転車ガガガ通信」に変えようと思う。

by pictist | 2009-04-26 06:00 | ぬかコラム
窯焼きピザ
よく「窯焼きピザがおいしい」と言われる。
「あそこの店は窯焼きだから」とか。
窯が、まるで特別な装置であるかのようだ。
しかしよく考えると、「窯」である。
何千年も昔からあるものなのだ。

人類がこれだけ進歩してきて、
オーブンとか電子レンジとかいろいろ発明してきて、
結局、窯に勝てないのか。
なぜ窯を超えられないのだ。
じゃあ、科学技術って
別に進歩する必要なかったんじゃないのか。
地球環境を汚してまで。

というピザ基準の文明批評。

by pictist | 2009-04-22 01:23 | ぬかコラム
そもそも論
「そもそも論」という言葉が
「もそもそ論」だったら
かわいいな、と思った。
以上。

by pictist | 2009-04-18 01:06 | ぬかコラム
風力
「手作り風」っていう言葉はすごいと思う。
一瞬考えこんでしまうけど、最終的には納得してしまう言い方だ。
「手打ち風」「手ごね風」などもよく使われる。

これは風(ふう)の力だと思う。
風(ふう)のポテンシャルの高さは尋常じゃない。

「個室風」を謳っている居酒屋もある。
薄い幕が1枚降ろしてあって、隣のテーブルと区切ってあるのだ。
それが「個室風」。
え? って一瞬思うけど、結局は風(ふう)の力で押し切られる。

あとすごいのが「セレブ風」。
「セレブ風ジャケットがお求めやすくなっております」だって。
これも一瞬聞き返したくなるけど、やっぱり納得してしまう。

人類は風力という素晴らしい力を発見した。
今後も積極的に風力の有効利用を進めてほしい。


by pictist | 2009-04-13 13:14 | ぬかコラム
ボーイズサイズ
昔から腕時計のメンズ・レディスという区別に、
どうも釈然としないものを感じていた。
まったく同じデザインで、
大きいほうをメンズ、小さいほうをレディス
としている商品がたくさんあるからだ。
大きさかよ。

そんなただでさえ釈然としないところへ、
「ボーイズサイズ」というものがあることを最近知った。
メンズとレディスの中間の大きさらしい。
ややこしい。

ボーイズってレディスより
大きいんだっけ?小さいんだっけ?
と混乱しそうだ。
あと、子供向けの商品なのかどうかと
考えてしまうややこしさもある。

もうL・M・Sでいいじゃないか。

いやダメだ。
LがレディースのLみたいで
MがメンズのMみたいだ。
よけいにややこしい。

大・中・小にしよう。
by pictist | 2009-04-10 09:51 | ぬかコラム
注文
居酒屋に入って
「予約してる内海ですけど」と言おうとしたら、
口から出てきた言葉が「注文・・・」だった。
はやいよ。どんだけお腹すいてんだよ。

by pictist | 2009-04-08 05:59 | ぬかコラム
雨男・雨女
雨男・雨女で盛り上がるパターンに
ついていけない体質です。

by pictist | 2009-04-06 03:43 | ぬかコラム