内海慶一のブログ
by pictist
カテゴリ
全体
ピクトさん
執筆
イベント
レビュー
あれこれ
ぬかコラム
profile
最新の記事
都市鑑賞と「ソトの眼」につい..
at 2017-09-04 22:26
都市鑑賞と「ソトの眼」につい..
at 2017-08-31 14:37
鉄管スロープのサイトをつくり..
at 2017-08-21 21:41
私たちは「都市鑑賞者」だと思う
at 2017-08-04 04:38
ピクトさんTシャツ2017
at 2017-07-11 13:01
滝本晃司ライブ in 岡山 ..
at 2017-06-15 23:38
鳥渡6周年企画展「塀をこえて」
at 2017-06-02 02:00
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
twitter
Webサイト
日本ピクトさん学会
100均フリーダム
装テン(装飾テント)
ペッ景 PET bottle scape
鉄管スロープ

【ピクトさんグッズ取扱店】
・広島市現代美術館
・ふくやま美術館
・岡山県立美術館
・喜久屋書店 イオンモール倉敷店
・スタンダードブックストア茶屋町

作成者:内海慶一
Author:UTSUMI Keiichi
picto@mx35.tiki.ne.jp
ライフログ


カテゴリ:ぬかコラム( 80 )
アイドル企業
私が仕事をもらっている会社では、
社員のほとんどが40歳くらいまでに退職する。
創業以来ずっと、平均年齢が20代のまま
人が入れ替わり続けている。

大がかりなモー娘みたいなものだと思う。

退職することを「卒業」と
呼んでいるところもモー娘っぽい。

逆に言うと、モー娘は
アイドルグループというよりは企業に近い。
いつか、ふと気づいたら
上場してるんじゃないだろうか。

by pictist | 2009-07-20 09:22 | ぬかコラム
自分への伝言
携帯電話を使った後、
パソコンのマウスの近くに置くな。
数分後、マウスと間違えて携帯を握るぞ。

by pictist | 2009-07-13 09:43 | ぬかコラム
星座の名前
さんかく座(三角座)という星座がある。
名前を決めるとき、考えすぎたのだろうか。
三角形のものをいろいろ考えていった挙げ句、
一周まわって「もう逆に三角座?」みたいな。

インディアン座という星座もある。
ネイティブ・アメリカン座に改名しなくていいのか。

あと、ぼうえんきょう座(望遠鏡座)は
星座の名前として理解できるが、
けんびきょう座(顕微鏡座)ってどうなんだ。
上を見ろ、上を。空を。

by pictist | 2009-07-06 06:27 | ぬかコラム
忌み言葉
昔の人は葦(あし)という名前が
「悪し」に通じて縁起が悪いということで
「ヨシ」と言ってたらしいけど、
だったらその前に「足」をヨシと言えよ、と言いたい。
自分の一部なんだから。

by pictist | 2009-06-29 18:59 | ぬかコラム
洗濯ばさみと裁縫ばさみ
洗濯ばさみはクリップする道具で、
裁縫ばさみは切る道具だ。

洗濯部と裁縫部の間に横たわる、深い溝。
同じ衣服を扱う部署であるにも関わらず、
システムが共通していないのだ。

これにより、社内がコミュニケーション不全に
陥っていることが伺われる。
部署間の連携がとれていないから
社員の持つ情報量にばらつきが生じ、
足並みが揃わない。

また、ナレッジが共有されることが少なく
業務が属人的になっており、
個人と組織の成長を妨げている。

「株式会社 家事」は
社内改革を急ぐべきだと思う。

by pictist | 2009-06-15 00:37 | ぬかコラム
ビタミン菜
最近、「ビタミン菜」という野菜があることを知った。
調べてみると、ビタミン菜は
ビタミンAが豊富なのだという。

いやいや。BやCはどうした。ビタミン菜。
じゃあビタミンA菜と名乗れ。
それかビタミン菜(A)でもいい。
藤子不二雄先生みたいに。

by pictist | 2009-06-08 00:22 | ぬかコラム
心のキャッチボール
「心のキャッチボール」という言葉が世にあふれている。

相手を思いやり、お互いを理解しようとする姿勢や、
そのための深いコミュニケーションのことを言いたいのだろう。

言いたいことは分かるのだが、
「心のキャッチボール」と聞くと
自分の「心」を丸ごとポーンと
相手に向かって投げている絵が浮かんでくる。

投げた心が戻ってくるまで、こっちは放心状態か。

そして、戻ってくるのはどっちの心だ。
相手の心か。
そうなると心と心が入れ替わった状態になる。

おれがあいつであいつがおれでか。

by pictist | 2009-06-02 10:54 | ぬかコラム
煮干し
「煮干し」という名前を付けた人はすごいと思う。
煮て干すから煮干し。いさぎよい。
もし私なら、魚に関係する言葉を入れようとしただろう。
しかし「煮干し」である。
なんだか勇気がわいてくる。
それでいいんだ。
凝ったアイデアを考えすぎて行き詰まった時は、
煮干しを思い出そう。

by pictist | 2009-05-26 18:39 | ぬかコラム
はーい
電話を切るときの
「はーい。はーい」ってなんだあれ。
なんで言ってしまうんだ。
いつから言い始めたんだ。

たまに、あの「はーい」が甚だしい人がいる。
「はーっい。どうもはーい。はーーい。・・・はーい。はーい」
なげえよっていう。
あれ外国人が聞いたらどう思うんだろう。

日本語を学ぶ外国人には、
「電話をかける時=もしもし」
「電話を切る時=はーい」
で教えればいいと思う。

by pictist | 2009-05-20 10:47 | ぬかコラム
レジのお菓子
コンビニのレジに置いてある
菓子類を買うタイミングがつかめない。

by pictist | 2009-05-07 02:23 | ぬかコラム