人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内海慶一のブログ
by pictist
カテゴリ
全体
ピクトさん
執筆
イベント
レビュー
あれこれ
ぬかコラム
profile
最新の記事
ブログを引っ越します
at 2017-11-29 20:05
都市鑑賞と「ソトの眼」につい..
at 2017-09-04 22:26
都市鑑賞と「ソトの眼」につい..
at 2017-08-31 14:37
鉄管スロープのサイトをつくり..
at 2017-08-21 21:41
私たちは「都市鑑賞者」だと思う
at 2017-08-04 04:38
ピクトさんTシャツ2017
at 2017-07-11 13:01
滝本晃司ライブ in 岡山 ..
at 2017-06-15 23:38
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
twitter
Webサイト
日本ピクトさん学会
100均フリーダム
装テン(装飾テント)
ペッ景 PET bottle scape
鉄管スロープ

【ピクトさんグッズ取扱店】
・広島市現代美術館
・ふくやま美術館
・岡山県立美術館
・喜久屋書店 イオンモール倉敷店
・スタンダードブックストア茶屋町

作成者:内海慶一
Author:UTSUMI Keiichi
picto@mx35.tiki.ne.jp
ライフログ
その他のジャンル


宇田君のこと

宇田君は中学の同級生だ。よく一緒に遊んだ。同じ部活だったし、好きなものが似ていて話が合った。小説や映画の話をたくさんした。ロックの話もたくさんした。本やカセットテープを僕たちはしょっちゅう貸し借りした。

ラフィンノーズを借りて、ブルーハーツを貸した。シャーロック・ホームズを借りて、江戸川乱歩を貸した。バック・トゥ・ザ・フューチャーを一緒に観に行った。ロバート・デ・ニーロのかっこよさについて話した。

高校は別々の学校へ行ったけど、家は遠くなかったのでときどき会った。たまに夜遅くまで宇田君の家で過ごすこともあった。宇田君の部屋は居心地がよかった。音楽を聴いたり、ビデオで映画を観たりした。宇田君は映画に詳しかった。

『アウトサイダー』を観た夜のことをよく憶えている。特に印象深いことがあったわけではないのに、なぜか憶えている日というのがある。アウトサイダー。コッポラ監督作だ。すでに一回観ていた宇田君が、僕が遊びに行ったとき「面白かったよ」と言って見せてくれたのだ。

劇中で「金色のままではいられない」 という台詞が出てきたとき、宇田君が「このシーン、ええよな」と言った。 電気を消した部屋。映画を観るときはいつもそうしていた。エンドロールが流れて、時計を見るともう11時だった。

高校を卒業して3年ほど経ったある日、宇田君は突然いなくなった。交通事故だった。僕はその頃県外に住んでいて、それを共通の友人からの葉書で知った。郵便受けの前で座り込んだのは、たぶん人生でそのときだけだと思う。

何年かに一度、夢に宇田君が出てくる。駅でばったり会ったり、なぜか机を並べて仕事をしていたり。そのたびに僕は心底ほっとして、話しかける。「わー、よかった。もう会えんのかと思っとったわ。どうしょうたん」宇田君はなにも答えず、ただニコニコしている。「あ、あの小説読んだ? あれ、なんじゃったっけ。タイトル忘れたわ。貸すよ。こんど持ってくるけえな」宇田君は笑って頷く。

夏休みなにしょうるん。もうギター買った? そうそう、宇田君、僕な、本出したんよ。すげえじゃろ。宇田君に読んでもらおうと思って置いてあるけえ。絶対読んでよ。学校の図書室にもあるかなあ。たぶんあると思うけど。また一緒に映画行こうよ。最近なんか観た? もしかして僕のほうがたくさん観とるんかなあ。そういえばな、僕すっかりおじさんになったよ。さいきん白髪が生えてきた。笑うよなあ。なんで僕おじさんになっとんかな。なんで僕のほうがたくさん観とるんかなあ。宇田君、僕の知らんこといっぱい教えてくれたじゃんか。僕より宇田君のほうが詳しいはずじゃんか。なんでかな。宇田君、また一緒に映画行こうよ。学生証探したらまだあると思う。宇田君も持っとるじゃろ? 割引してもらえるよ。なんで僕のほうがいっぱい映画観とるん。おかしいじゃんか。そんなのおかしいじゃんか。

チャイムが聞こえる。

宇田君と初めて会ったのは中学の入学式の日だった。1年9組。初日なので僕は緊張していた。教室に入って席につくと、前の席の生徒がすぐに後ろを向いて話しかけてきた。少し出っ歯で、垂れ目で、でもハンサムなやつだった。「ラジオって聴いとる?」と彼は言った。「ときどき」と僕は答えた。それから、休憩時間が終わるまで話をした。



by pictist | 2012-08-13 00:17 | あれこれ
<< 丸善で「ピクトさんを探せ!」 ピクトさん、丸善をジャック! >>