内海慶一のブログ
by pictist
カテゴリ
全体
ピクトさん
執筆
イベント
レビュー
あれこれ
ぬかコラム
profile
最新の記事
滝本晃司ライブ in 岡山 ..
at 2017-05-24 00:36
野上鮮魚店さん、おつかれさま..
at 2017-05-04 23:50
ピクトさんツバメノート
at 2017-04-23 01:20
「都市鑑賞論」イベント記録
at 2017-03-12 23:57
イベント:「都市鑑賞論」大山..
at 2017-01-30 23:44
『勉強できる子 卑屈化社会』
at 2017-01-04 09:32
「三人俳句 よる更けて」の遊び方
at 2016-12-31 02:40
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
more...
twitter
Webサイト
日本ピクトさん学会
100均フリーダム
装テン souten : japanese awnings
ペッ景 PET bottle scape

【ピクトさんグッズ取扱店】
・広島市現代美術館
・ふくやま美術館
・岡山県立美術館
・喜久屋書店 イオンモール倉敷店
・スタンダードブックストア茶屋町
・ジュンク堂書店 池袋本店(7階)

作成者:内海慶一
Author:UTSUMI Keiichi
picto@mx35.tiki.ne.jp
ライフログ


Twitter遊び「三人俳句 よる更けて」
Twitterでこんな遊びを始めまして。

http://togetter.com/li/149532

俳句の上五・中七・下五の各パートを
3人が「せーの」で同時にツイートする。
そうすると誰にも予想できない、
思いも寄らない言葉の組み合わせが生まれるわけです。
これが妙に面白くて。

そして生まれた句をみんなであーだこーだ言いながら
解釈していく過程がまた面白い。

始めてから数日経ち、みんなの中から
ルールらしきものが少しずつ生まれてきました。

ハッシュタグは#yorufukete
TL上の3人で「一本お手合わせ願えますか」と話があえばスタート。
3人のうちの誰かが司会者となります。
司会者は各人のパート「上五・中七・下五」を振り分け、こう宣言します。
--
#yorufukete 入ります。上五 @***** 、中七 @***** 、下五 @***** での「よる更けて」。わたしの指定する時間に、それぞれの担当をポストしてひとつの俳句をつくります。ご準備はよろしいですか。>お二方
--
返事を聞いたら司会者は「0:32」というふうに時刻を指定します。
ツイッターは表示が安定しないこともあるので、
4〜5分後を指定するといいでしょうね。

3人はなるべくその時刻ジャストで自分のパートをツイート。
で、それを司会者が1つにまとめて再ツイートします。

Twitterでやってることなのでいろいろと混乱もありますが、
そんなカオスも含めて楽しんでいきたいな、と思っています。

みなさんもまずは親しい人と3人でやってみてはいかがでしょうか。

これまでの各プレイのまとめはこちら。
http://togetter.com/t/よる更けて

やってるうちにだんだん分かってきたんですが、
この「三人俳句 よる更けて」は
「鑑賞者がつくる作品」なんですね。

みんなが自分なりの解釈をツイートする。
そうすると意味不明瞭だった五七五が、
見る見るうちに小さな物語を宿しはじめる。

誰かの解釈を、他の誰かの解釈が塗り替える。
あるいは補強する。
一瞬ごとに、句の意味が変化していく。

けっこう興奮します。


※2011年7月28日追記
あとから知ったのですが、これと同じ手法を
1925年頃にフランスのシュルレアリストたちが提唱しており、
「優美な死骸」と呼ばれているそうです。

※2011年8月2日追記
さらに先ほど知ったのですが、日本でも昔、
「天狗俳諧」という名前で遊ばれていたそうです。
いつごろ発生したんでしょうね。
いい名前だな、天狗俳諧。

※2011年8月19日追記
「俳句の日」にちなんでスペシャル企画
「よる明けるまでよる更けて」やりました!
http://togetter.com/li/176337



[PR]
by pictist | 2011-06-19 04:50 | あれこれ
<< イエナカ用語探検隊 【ピクトさんてぬぐい】リリース >>