内海慶一のブログ
by pictist
カテゴリ
全体
ピクトさん
執筆
イベント
レビュー
あれこれ
ぬかコラム
profile
最新の記事
都市鑑賞と「ソトの眼」につい..
at 2017-09-04 22:26
都市鑑賞と「ソトの眼」につい..
at 2017-08-31 14:37
鉄管スロープのサイトをつくり..
at 2017-08-21 21:41
私たちは「都市鑑賞者」だと思う
at 2017-08-04 04:38
ピクトさんTシャツ2017
at 2017-07-11 13:01
滝本晃司ライブ in 岡山 ..
at 2017-06-15 23:38
鳥渡6周年企画展「塀をこえて」
at 2017-06-02 02:00
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
twitter
Webサイト
日本ピクトさん学会
100均フリーダム
装テン(装飾テント)
ペッ景 PET bottle scape
鉄管スロープ

【ピクトさんグッズ取扱店】
・広島市現代美術館
・ふくやま美術館
・岡山県立美術館
・喜久屋書店 イオンモール倉敷店
・スタンダードブックストア茶屋町

作成者:内海慶一
Author:UTSUMI Keiichi
picto@mx35.tiki.ne.jp
ライフログ


アザミ
アザミの花言葉が多すぎる。

権威
厳格
人間嫌い
独立
満足
復讐
批評家
触れないで
安心

なぜ1つでは満足できなかったのか。
欲張りなアザミ。

最初は1つだったはずだ。
しかし、もう1つ、あと1つ、と繰り返すうちに
こんなことになってしまったのだろう。
欲望のエスカレーションである。

その結果、独立したいのか
批評したいのか安心したいのか、
よく分からないメッセージになってしまった。

広告業界では、1つの広告にあれもこれもと
いろんな要素を入れる総花的・幕の内弁当的な表現は
良くない方法だとされている。
多くの要素を入れることで、
結局なにが言いたいのか分からない、
印象に残りにくい表現になってしまうからだ。

アザミはまず市場セグメンテーションを行った上で
ターゲットを絞り、もっとも有効な1語を使って
メッセージを送りなおしたほうがいいと思う。



by pictist | 2010-01-12 19:02 | ぬかコラム
<< 新聞紙 カイロケータイ >>